インフォメーション

かとう夏のCOOL CHOICEウィーク2022に出展しました!!

  1. HOME >
  2. インフォメーション >

かとう夏のCOOL CHOICEウィーク2022に出展しました!!

『環境』をかわいく・楽しく理解

前回のブログでご案内しました、かとう夏のCOOL CHOICEウィーク2022に出展して参りました!


その展示内容について紹介したいと思います。
今回は、小学生にわかりやすく!を目指してペンギンのアスカちゃんと一緒に地球環境の事を考えてもらうパネル展示とあわせて、実際に見て・触って・感じてもらえる体験型の展示を企画しました(コロナ禍ですので皆様には体験前後の手指消毒にご協力頂きました)。

2022年かとうCOOLCHOICEの展示

展示の様子

今回のパネル展示は、より身近に、そしてより優しい気持ちで地球環境の事を考えるきっかけになればと、キャラクターが登場する絵本をイメージして製作しました。
来場者の皆様のアンケートでは、年代を問わず高評価を頂きました!ありがとうございます!
ご興味を持って頂けました方は、是非、お子様と一緒にペンギンのアスカちゃんの世界をのぞいてみてください!

※絵本『ペンギンのアスカちゃんと地球を守ろう』
スライダを右にスライドさせると読み進めることが出来ます。

 

展示会場では、以下のような製品を実際に見て・触って差を感じて頂きました。

  1. 海洋生分解性プラスチックや(土壌)生分解性プラスチックと石化由来プラスチック成形品の比較(どんな差があるかな?においは?触感は?)(写真あれば)
  2. マテリアルリサイクルとして社内の加工ロスで成形した製品と、通常の製品との比較(見た目でわかるかな?)(写真あれば)、
  3. 同じ製品で、薄肉品と通常品との比較(薄さや曲げ感覚に差はあるかな?)
  4. ボトルと詰替え容器(スパウト付きパウチ袋)の比較(重さの違いわかるかな?)
    など

1.廃棄を活用した製品(左)と生分解プラスチック(右)

2.通常の製品(左)とマテリアルリサイクル品(右)

 

アンケートの結果、体験型展示の中では生分解性プラスチックに興味を持たれたお客様が多かったようです。

今回の展示の感想として、普段何気なく使っているプラスチック製品が、より環境に優しいものに変わっていることに感心した、プラスチックは悪者ではなく暮らしに欠かせないものであることを知った、展示内容を見て小さなことから地球を守っていきたいと思ったなどのコメントを頂きました。
今回のアスカカンパニーからの発信が、訪問して下さった方にとってプラスチックをポジティブに捉えるきっかけとなり、日々のCOOL CHOICE=「賢い選択」に繋がれば大変うれしく思います。

 

アスカカンパニーは、COOL CHOICEに賛同しています。
製品を製造する立場としてできること、やるべきことを考え、賢い選択に努めて参ります。


Writer:

-インフォメーション
-, ,