インフォメーション

どんなCOOL CHOICEをしていますか?

  1. HOME >
  2. インフォメーション >

どんなCOOL CHOICEをしていますか?

COOL CHOICEってどんな選択のこと?

よく目にすることになったCOOL CHOICEのロゴ。


皆さんはどのようなCOOL CHOICEをされていますか?

「COOL CHOICE」とは

CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組

と環境省のHPで定義されています(環境省:『COOL CHOICEとは』より)

 

地球温暖化を抑制するために、一人一人ができることをしよう!という取組みなのですが、具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか。
COOL CHOICEをより具体的な取組事例として紹介されているのが「ゼロカーボンアクション30」です。

  • 食事を食べ残さない
  • 今持っている服を長く大切に着る
  • くらしに木を取り入れる

など、節水や節電、クールビズ、3Rなどがイメージしやすい中、え?こんなことでもいいの?というような、わたしたちにもできそうなアクションがわかりやすく紹介されています。

 

アスカカンパニーのCOOL CHOICE

では、アスカカンパニーとしてできるCOOL CHOICEとはどんなことが挙げられるでしょう?
省エネ機器の導入、製品の軽量化、非化石由来樹脂の提案、マテリアルリサイクルなど、一企業としてできることを考え、一歩ずつではありますが実行に移しています。
そして、今年も「かとう夏のCOOL CHOICE ウィーク」に出展することになりました!
夏休み期間中の開催ということで、小学生のお子さんに向けた展示を意識して、アスカカンパニーが取組むCOOL CHOICE事例について、わかりやすくご紹介したいと思います。

今年の展示物は、去年好評だったパンフレットをもっとわかりやすくリニューアルしたもの、実際に触れる環境樹脂の成形品や、ボトルの代わりに利用していくとプラスチック使用量の削減が見込めるスパウトパウチ等を予定しています。
体験型で、より楽しめる作りの展示を心掛けていますので、是非ご覧ください。
昨年よりも少し早い時期での開催となります。
VRシアターや他の企業の展示などもあり、自由研究のテーマ探しにお役に立てるかもしれません。

お近くの方、ご興味を持って頂けました方は是非お立ち寄り頂けましたら幸いです。

開催場所:加東市滝野総合施設(滝野図書館)3階 会議場

開催期間:令和4年7月25日(月)、26日(火)、28日(木)~31日(日)

 午前10時~午後4時(最終日は午後3時まで)

詳細は『かとう夏のCOOL CHOICE ウィークを実施します(加東市HP)』のページを参照ください

 

 

2021年のCOOL CHOICE
かとうcoolchoice
☆『COOL CHOICE』してますか?

『COOL CHOICE』という取組をご存知ですか? 『COOL CHOICE』とは CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「 ...

続きを見る

 COOL CHOICE:地球温暖化の現状 

 

-インフォメーション
-,