インフォメーション

アスカカンパニーの57期が始まります

  1. HOME >
  2. インフォメーション >

アスカカンパニーの57期が始まります

アスカカンパニーは57期目に突入です

資本金が1億円を超える企業様では決算期が3月が多いようです。
弊社でも、以前は決算期を3月としていましたが現在は10月を決算期としています。
決算期を10月に設定した背景は、在庫を絞り込む最適なタイミングはいつであるか?の視点を軸に、ステークホルダーの皆様とアスカカンパニーにとって最適な月を選択した結果です。
気持ちも新たに弊社では11月が新しい期の始まりとなります。
今期57期では、様々な部分が変化しました。

アスカコンパスローズ、という指標

社員全員に『アスカコンパスローズ』という名前の名刺サイズの冊子をお渡ししています。
名刺サイズにしたのは、何処でも持ち歩けるように・・・例えば営業の名刺ホルダーにでも忍ばせることが出来ます。
アスカコンパスローズには社是や考え方などが入っており、この仕組みは5年ほど前から続いています。
今期(2023年の11月)からは、その冊子を新しくしました。
また、普段はExcelで見る形にしていた会社の休日が判るカレンダーも名刺サイズで配布し、いつが休みだったかをすぐ確認できるようにして仕事の効率化を図っています。
デジタルにはデジタルの、アナログにはアナログの良さがあり、そのいいところを上手く使いこなしていきたいところです。

左から旧アスカコンパスローズ、今期分のもの、名刺型カレンダー

今までは社是などの心がまえといった信念の表記でしたが、そこから連なる会社のいろいろな目標、会社としての方針や、進むべき方向をなど細かい考え方なども記載しました。
会社の人数が多くなり、一人一人に情報を届けるのが難しくなってきました。
アスカカンパニーでは職場ごとに毎日朝礼を行っていますが、月初めの始業時にはどの部署も同じくこのアスカコンパスローズの内容を司会者が読み上げ参加者は黙読するように運用しています。
このアスカコンパスローズの配布は皆が同じ目標に向かっていけるようにする『形』でもあると思います。

コンパスローズの中身

コンパスローズの一部

また裏側には自分に対する目標を記載する部分も設けています。
人材育成のセミナー等を提供している弊社ですが、どれも一つ一つ達成していくことが重要です。
どんな小さなことでもいいので一年目標を作り、達成して頂き達成感を得て頂き、前向きに自己研鑽できるように心がける仕組みでもあります。
人が前向きに変わっていくことは成長であり、個人の成長は会社の成長でもあります。
ちょっとした取り組みですが、みんなで会社も盛り上げていければいいなと思います。

-インフォメーション
-,