セミナー・体験学習

『ものづくり大学校』でDX講演を行いました

  1. HOME >
  2. セミナー・体験学習 >

『ものづくり大学校』でDX講演を行いました

アスカカンパニーのDXの基本は『人づくり』

2023年6月21日、兵庫県立ものづくり大学校にて『DXを活かした人づくり ~ものづくり分野での女性活躍の取り組み~』と題した講演を行わせて頂きました。
講師は弊社の最高技術責任者でもある長沼恒雄です。
ありがたいことに弊社のDXについての話を伺いたいと要望を頂くことがあり、今回もそれらのご縁から講師を務めさせていただきました。
DXを活かした人づくりについて、講演をする長沼恒雄

ものづくり大学校とは

兵庫県立ものづくり大学校は、もの づくり人材の育成・確保を図るための教育研修施設と、ものづくりの楽しさ、大切さを学び、ものづくりへの興味や関心を即すための体験施設の2つの機能を一体化した施設です。
職業訓練学校(教育研修)である当校は、近年減りつつある製造業、建設関連等の技術を持ったスペシャリストを育成する施設です。

ものづくり大学校より『ものづくり大学校とは』より引用

弊社のデジタル化の推進の要は『人と機械の協働活動』で、人と機械が協働し、お互いに成長していくというものです。
様々な機器は、それを使いこなす人材が居なければ活用することが出来ないため、人材の育成は必要不可欠でした。
またアスカカンパニーは女性の活躍として様々な認定を取得し、県内では有数の女性活躍を推進している会社でもあります。
今回の講習ではこれらを融和させた、いつもとは少々違った目線からのDXについてお話させて頂きました。

講師を務めさせていただいた長沼の感想として・・・

大手企業の管理者も出席され意見交換をさせてもらいました.
ものづくりでは会社の大きさに関係なく,共通の課題が多いことを実感しました.
リモートより,対面での講演はお互いの熱量が伝わり,あたらめて「いいな」と思いました.

アスカカンパニーでもDXセミナーやってます

DXを始めるには?DXとは何なのか?を解決する
DXトップセミナー
DXトップセミナー

DXで何が出来る?どうやって始める? DXトップセミナー【中小製造業版「DXのすすめ」】 中小企業の経営者に向けた『DXを始める』ためのセミナー開講!   『DX』というキーワードを聞かない ...


Writer:もふもふ

-セミナー・体験学習
-, , ,