インフォメーション

英語版のサイトを作成中です

  1. HOME >
  2. インフォメーション >

英語版のサイトを作成中です

アスカカンパニーサイトも多国語化が進んでいます

色々と変化しているアスカカンパニーのWebサイトですが、英語版サイトを現在作成中です。
このプロジェクトがスタートしたのは2021年12月からで、毎月ノルマを定めてコツコツと進めてきました。
日本語版サイトの内容を英語に翻訳していくという作業ですが、これが意外にも難しく時間もかかる作業でした。
私は学生時代に英語を得意としていたのですが、私ができるのはあくまで日常会話レベルで、卒業以降はすっかり英語に触れていないのもあり英語力に自信は正直ありませんでした。
また、会社のWebサイトには専門用語も多く不安を抱えながらのスタートでした。

以前、私と同じ部署の方が中国語版サイトの翻訳作業をされており、そちらはかなり進んでいました。
それもあって英語版もなるべく早く進めるということで始まったプロジェクトですが、英語版のサイトを作成するとなったときにはまだ納期や公開時期は未定のまま、とりあえず進めながら考えるという方針でした。
その後、進めながらすべての翻訳が終わってからの公開となると公開日が少し先になるという意見も出たため、翻訳が終わり次第、都度公開していくという方針に変更し、2022年5月から徐々に公開を始めています。

アスカカンパニー英語サイトの一例

毎月、進捗報告の機会も設けているのですが、最初は「進捗報告の方法も分からない」という状態からのスタートだったので、当初は相当分かりづらい報告をしていたと思います。
というより、今も分かり易い報告ができているのかと言われるとまだまだだと思います。
それでもこの作業を通して、少しでも自分が成長できていればいいなと思っています。

今後は日本語・英語・中国語で情報を提供していきます

さて、そんな英語版サイトですがWebサイトの中身はもちろんのこと毎月発信しているマーケットニュースも英語に翻訳しています。
毎月、アスカの取り組んでいる様々なことを知れる機会でもあるので訳しながらなるほど!と思ったり、こんなこともやってるんだなという新たな気づきがあるので面白いなと感じています。
普段の業務をしているだけでは分からないことも、この英語版サイトの翻訳を通して知ることができているので、大変な作業ではありますがすごく勉強にもなります。
折角なので実際に翻訳した一部をご覧ください。
最新の2022年9月号の各言語のマーケットニュースへのリンクを貼っています。

ご興味のある方は目を通していただけると幸いです。

マーケットニュース10月号の配信メールからは、日本語のマーケットニュースのリンクと一緒に、英語・中国語にリンクも配信していきます。
ぜひご高覧ください!

今後も引き続き頑張って作成を進めていきます。
ぜひ、皆さんも一度英語版サイトを覗いてみてください。


writer:犬派

-インフォメーション
-