開発

スパウトパウチでお茶をいかがでしょうか?

  1. HOME >
  2. プラスチック >
  3. 開発 >

スパウトパウチでお茶をいかがでしょうか?

いろいろな形でスパウトを活躍させる製品開発を頑張っています!

アスカカンパニーでは様々な製品開発を行っています。
特に最近はスパウトパウチに関連する製品の開発に注力しています。
今までもシャワーヒンジキャップや、楽しいデザインの中栓などを記事としてご紹介しました。

スパウトパウチ用のキャップの制作
スパウト開発(シャワーノズル・チップノズル)を YouTubeにアップしました!

様々なスパウト用品の開発 アスカカンパニーではスパウト付きパウチの新しいアイデアを日々考えています。 開発を進めるため、グループに分かれ企画を行っており、設計担当者と営業・評価担当者がチームとなって、 ...

スパウトパウチの口部用中栓
様々な形状の16口径スパウト向け中栓開発のご紹介

開発状態を紹介したいのでスパウト開発チームで動画制作までやっちゃいます スパウト開発の新たな開発品を紹介いたします。 スパウトに取り付ける様々な形状の中栓を製作し、アイデアの起点は前に紹介させていただ ...

今回はちょっと不思議なアイテムをご紹介します。

スパウト用の不思議で便利なキャップ(の中に仕込まれたもの)

スパウトの口を締めるためのキャップ。
このキャップに新しい機能を付けたらどうかと思い、いろいろ試作して辿り着いたのがお茶などの粉体を入れるスプーンでした。
使用したスパウトの径はΦ16mm。
粉のお茶を適量入れるにはスプーンがある方が便利ですが、通常は粉だけで売られています。
また、粉の中にスプーンがいれてあったとしても、そのスプーンを手に取るためにはお茶の粉末が付いてしまいます。
この問題点を解決(?)したものがこちら。


スプーンとキャップを一体化したものです。
実際の使用状態はyoutube動画をご覧ください。

手を汚さず粉末茶を入れられる&簡単に閉めて戻せる

開く、匙でお茶を計量して湯呑に入れる、締めて戻す。
これらの作業で手が汚れる心配はありません。
粉に埋もれたスプーンを探し出す必要もなし。
後はお湯を入れてお茶を飲むだけ。
スタンディングパウチなので、しっかりと立ててしまうことが出来ます。
また、液体のものに使用されるスパウトキャップなので気密性はバッチリ。
中身が湿気ってしまう・・・という悲しいことも起こりません。

いかがでしょうか。
結構便利なアイテムとスパウトの活用方法ではないでしょうか?


writer:もふもふ

-開発
-, , ,