2022年5月25日から27日、東京ビックサイトにてNEW環境展と同時開催で地球温暖化防止展が開催されたのでブログで内容をご紹介したいと思います。
いざ展示会場へ
東1~5ホールと、多くのホールを使用し、各社大型の機械など持ち込まれ、開催規模の大きさからも世の中の環境対応への意識の高まりを感じました。
海洋プラスチック問題やSDGsへの対応として各社プラスチックの粉砕機や選別装置、管理システムの紹介などされてます。
マテリアルリサイクル関連の展示
なかでも、興味を引いたのが「マテリアルリサイクル」として取り組みをされている企業で、使用済み容器や製造過程で不良品として廃棄となる化粧品の容器を回収し、粉砕、リペレット(再資源化)を行い、化粧品の容器としてリサイクル樹脂を使用した環境対応容器をご紹介されてました。
※実物写真の方は諸事情により掲載が難しいため文章でのご紹介となります。
内容についてはアスカカンパニーでも取り組みとして取り入れたいと感じております。
他にも各種リサイクル樹脂(各グレード取り揃え有り)をご紹介されており、海洋プラスチック問題に配慮したプラスチック原料を、環境に優しい世の中への循環を考えられた取り組みとしてご紹介させて頂きます。
アスカカンパニーでも今後は製品への採用を目的に、試作評価を進めてまいります。