兵庫県主催「お父さん応援フォーラム」に参加しました。

18日(月)、兵庫県のじぎく会館にて行われた「お父さん応援フォーラム」に参加いたしました。

「お父さん応援フォーラム」は兵庫県の男女家庭課が毎年主催されている講演会です。

社会全体で子育て家庭を支援するため、企業経営者や人事労務担当者等を対象に、ワークライフバランス(WLB)や男性の家事育児への参画等をテーマとし、出産・育児をしやすい環境づくりを推進するために行われています。

今年は弊社が、ワークライフバランスに関する事例発表をさせて頂きました。

事例発表では、弊社の両立支援の取り組みや、今年で41年目となる「MK活動(QCサークル活動)」を通したワークライフバランスについてお話させていただきました。

弊社では、女性の産休・育休取得率が100%となっています。

両立支援制度に関しては、12年ほど前から取り組んでおり、女性が結婚・出産後も正社員として働くことが出来る両立支援制度だけでなく、それを利用できることが「当たり前」の風土が形成されています。

また、男性従業員の育児休業取得実績も2例あり、それぞれ3か月程度の育児休業を取得していました。

性別に関わりなく、従業員個々が育児との両立やワークライフバランスの実現ができるよう、さらなる環境整備に取り組んでまいります。

貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。