環境

マテリアルリサイクルに挑戦中! Vol.2

  1. HOME >
  2. 環境 >

マテリアルリサイクルに挑戦中! Vol.2

社内で行うマテリアルリサイクルの『プレコンシューマー材』の取り組みを続けています

 

プレコンシューマ材とは

JIS Q14021では「製造工程における廃棄物の流れから取り出された材料。その発生と同一の工程で再使用できる加工不適合品、研磨不適合品、スクラップなどの再利用を除く。」と定義されています。
アスカカンパニーで解釈すると、社内で出た廃プラを元とした原料のことです。

このプレコンシューマ材を積極的に活用し、アスカカンパニーの製品としてご提供できるようにしようという取り組みになります。

前回のおさらい

2023/4/26のブログ
リサイクル原料と通常原料による成形品の差
100%プレコンシューマー材のヒンジキャップを2023年度中に商品化!

加工ロスを廃棄しない取り組み アスカカンパニーの5種類の環境テーマ『社内加工ロスのアップサイクル推進』のマテリアルリサイクルの話です! 今までのおさらい 2022/9/28のブログにて、100%プレコ ...

2023/8/23のブログ
100%プレコンシューマー材のヒンジキャップを2023年度中に商品化! vol2

社内の廃プラリサイクルをシステム的に 前回のおさらい の続編になります。 製品化に向けての課題解決 2023年4月26日のブログでは、現行の成形品に比べてプレコンシューマ材を使用した成形品は多少機能が ...

の続編です

 

以前の『マテリアルリサイクルのテスト販売品』について

2023/8/23のブログにて、100%プレコンシューマー材のヒンジキャップをテスト販売するとご案内しました。
このヒンジキャップ、実はまだ在庫がございます!
環境対応製品ですが現行品とほぼ同等の機能性がございますので、興味を持っていただけましたら、是非お問い合わせください。

キャップ

AS16ヒンジキャップ(φ8) ネジ式 黒
樹脂:PP(プレコンシューマー材100%)
口径/ノズル:φ8
色調:黒

スパウトパウチ

AS16スパウト付パウチ
口径:AS16スパウト
パウチ部材質:PET120/LLDPE100
巾×長:巾100mm×長さ140mm GZ32mm
容量:150ml(ポストイン便対応ケースで使用する場合)

 

マテリアルリサイクル Vol.2

自社製品を対象としたプレコンシューマー材を用いたマテリアルリサイクルはアスカカンパニー社内で完結できるため、軽量化(設計変更)や環境対応樹脂採用(原料変更)と比べると取り組みやすい課題です。
そのため、アスカカンパニーの自社製品である「ASファミリー」においてこの取り組みを加速させていこうと思っています。
そこで、第2弾として「AS18フィンガーフック」のマテリアルリサイクルに取り組みました!
AS18フィンガーフックについて詳しくは下記をご覧ください。

『AS18フィンガーフック』

AS18スパウトパウチ用 吊りフック型アクセサリ

 

マテリアルリサイクルをするには、まずプレコンシューマー材を入手しなくてはいけません。
ヒンジキャップを試作した時は現行品と同じ銘柄のプレコンシューマー材を確保することが難しく、機能性を確保するのに苦労した経緯がありました。
今回、フィンガーフックに使用する銘柄は他の製品でも多く使用されているため、現行品と同銘柄のプレコンシューマー材を使用する事ができます!
それにより、機能性を現行品に近づけることが容易になります。

 

実際に試作してみました

今回のプレコンシューマー材は白色の製品を元とする材料となります。
そのため、その原料をそのまま使用して成形するだけで白色の製品ができあがります。
光にかざすと色調が若干薄いことが分かりましたが、透け感があるほどではなく、じっくり見なければ分からないレベルです。

 

 

次に、このプレコンシューマ材に黒の着色剤を入れて成形してみました。
粉砕片が元々白いため、黒の着色剤を入れるときれいな灰色になることもありますが混ざり方によってはマーブル模様が出現します。
どのような模様になるのか3水準でテストしてみました。

①粉砕材+黒着色剤
②粉砕+白と黒の着色剤を割合50%ずつ
③粉砕+白と黒の着色剤で黒色の着色剤を多く

フィンガーフックの持ち手部分のマーブル模様

水準②で一番マーブル感が出ているように見えます。
このマーブル模様は全ての成形品で同じような形にはなりますが、完全に一致することなく毎回違った風合いを見せてくれます。
今後も着色剤や比率を変更して、どのような模様ができるのか検証する予定です!
現行品と同銘柄のプレコンシューマー材を使用したことで寸法や機能性は現行品と同等になっており、使用感も同等です。
ご興味がございましたら、アスカカンパニーのセールスまでお問い合わせください。

 

まだまだ対応製品を増やしていく予定です。第3弾以降の紹介もお楽しみに!


Writer:のっちー

-環境
-, ,