QCサークル

【YoutubeMK紹介7】ハンディターミナル運用で倉庫作業の『デジタル改善』

  1. HOME >
  2. QCサークル >

【YoutubeMK紹介7】ハンディターミナル運用で倉庫作業の『デジタル改善』

改善はMKが終わっても変わりません

幾度となくご紹介してきましたが、MK活動とは、社をあげて行うグループ改善活動です。
半年という期間の中で、自分達で目標を決め自分達の『楽・正・早・安(らく・せい・そう・あん)』を達成するもので、細かい仕組みはMK紹介ページにてご覧ください。

MK活動の仕組みや内容についてはこちら
MKの旗と成果発表会の会場
QC活動-[MK活動]

アスカカンパニーでは通常QC活動と呼ばれるグループ活動を『MK活動』と命名し、1978年の開始より一度も途切れることなく活動を続けております。 このQC活動は弊社の文化であると同時に、よりよいものを追 ...

続きを見る

以前、2022年2月に倉庫担当グループのMK活動中間報告動画をアップしました。
この動画では、倉庫業務の間違えやすい点や作業者によるバラツキを『ハンディターミナル』という機器を導入することで安定・均一化を行いたいということで、実際にハンディターミナルを借り、使用しやすさ・確実さ・作業速度等を測り、実際に購入するステップまで進めていました。
しかし、半年という活動期間の中では全ての活動を終えることが出来ませんでした。

MKスライドの一部
【YoutubeMK紹介4】QCグループで『出荷作業を楽正化する』

倉庫担当グループの改善報告です アスカカンパニー全社で行われるMK活動。 6か月を1つの期間とし、職場の改善に向けてグループで活動を行います。 現在も2021年9月にキックオフした、21のグループが熱 ...

続きを見る

以前のMKでの活動内容

過去のMK活動での現状の悪さ検証

MK活動のその後の改善を動画で

アスカカンパニーのMK活動は期間が終わると活動で行ったこと自体がなくなるものではありません。
今回のグループの活動は、2022年3月でMK活動としてはいったん終了となっていますが、作業の安全性や確実性、作業者の負担軽減のため、ハンディターミナル運用のためのシステムづくりは自部署の目標として継続し続け、MK活動期間を含め約2年の歳月をかけて部署のプロジェクトとして完遂しました。

MK後の全体の取り組みのスケジュール

この活動では目視という不安定な作業から、デジタル機器の活用による『確実な読みとり』へ移行し、確実な作業が出来るようになりました。
また、その読み取ったデータに対してシステム部と協力し専用のツールを構築して運用することで、その他の作業での間違いも防ぐことも可能となっています。
実際にどのような流れで運用にたどり着いたのか、youtube動画にて詳細をご覧ください。

今までのMK動画に興味がある方は各ブログ記事を参照ください。

 

過去のMK動画

鳩対策としてネットを貼る

QCサークル

2023/6/14

【YoutubeMK紹介6】生産MK活動で『倉庫のハト対策!』

MK動画6個目です アスカカンパニーではおなじみ(?)の社の屋台骨でもあるQCサークル活動『MK活動』をご紹介する動画第6弾です。 社内で困っていることを自分たちの力で対策し、改善する『MK活動』は、1978年にキックオフして以来コロナ禍の中でも変わらず今日まで続いています。 現在MK活動第90回目の活動を行っている最中です。 半年ごとにリーダーをチェンジして行っている活動ですので45年ほど続いていることになります。 MK活動の詳細については以下のリンクからご確認ください。   今回のテーマ『倉 ...

QCサークル

2022/7/13

【YoutubeMK紹介5】楽に楽しく正しく早く安心安全に!製造のQCサークル事例

今回は製造工程のQC活動です 今回は2022年3月の第87回MK活動成果発表会で発表された活動をお届けします。 アスカカンパニーのQC活動であるMK活動は6か月の活動期間で運営しています。 87回中断なく継続しているという事は44年目の活動になりますね。 現在は第88回の活動取り組み中です。 さて、2022年3月に成果発表会を行ってから3か月半ほど経過した6月下旬という動画アップまで少しばかり時間ががかかる理由(言い訳)をご紹介します。 さて今回ご紹介するグループは兵庫県加東市にあるアスカカンパニー関西工 ...

MKスライドの一部

QCサークル

2022/2/16

【YoutubeMK紹介4】QCグループで『出荷作業を楽正化する』

倉庫担当グループの改善報告です アスカカンパニー全社で行われるMK活動。 6か月を1つの期間とし、職場の改善に向けてグループで活動を行います。 現在も2021年9月にキックオフした、21のグループが熱をもって活動中です。 MK活動では6か月の活動期間中に3回の中間報告があり、活動終了時には締めくくりの成果発表会を行います。 活動終了した2か月後には活動の歯止めが狙い通りに効いているのかの監査があり、活動全体を締めくくる運用となっています。 活動の中間地点となる第二回報告会より、今回も公開可能なグループの活 ...

QCサークル

2021/12/15

【YoutubeMK紹介3】生産現場の効率化!IoTを用いた工程管理

MK活動とは アスカカンパニーでは経営ツールの柱にQCグループ活動『MK活動』があります。 この活動は1979年にキックオフし、その後1度も途切れることなく活動を続けています。 MK活動の目的はこの活動の導入を決意した創業者の強い思いから、業務を改善するのはもちろんのこと、アスカカンパニーの企業理念である「人々が成長し社会に貢献できる場の提供」へつなげたいという思いもあります。   コロナ禍でのMK成果発表会 MK成果発表会には外部からお客様にお越しいただき、ご参加いただいておりましたが2020 ...

MK発表会

QCサークル

2021/9/27

【YoutubeMK紹介2】QCサークル活動報告『MK成果発表会』を動画で

半年の締めくくり『MK成果発表会』 弊社のQCグループ活動『MK活動』は、半年の活動期間を経た後、締めくくりとして活動内容を発表する『MK成果発表会』を設けています。 アスカカンパニーではコロナ禍に見舞われた2020年になるまで、MK発表会には外部のお客様をお招きして『お客様の目線と、その視点からの言葉』を頂き、次へ生かすという活動を行っておりました。 コロナ禍にある現在では難しく、今年もお客様をお呼びすることが出来ない状態でMK発表会を行いました。 MK成果発表会の緊張感を動画で 外部からの視線があって ...

MK活動第2回目の中間報告

QCサークル

2021/7/13

【YoutubeMK紹介1】QCサークル活動中間発表動画をYoutubeにアップしました

アスカカンパニーの歴史の一部を動画で アスカカンパニーのQCサークル活動は1978年にキックオフし、一度も途切れることなく改善活動を行っています。 この品質管理活動は社内公募でMK活動とネーミングし、社内では『MK』と皆さんは話します。 この取り組みは日本IE協会の協会誌IEレビューでも記事にして頂いています。 6か月の期間で取り組む活動は3回の中間報告と4回目には活動の締めくくりとなる成果発表会を、外部よりお客様をお招きして開催しています。 ※残念ながら、コロナ禍ではお客様のお迎えが適いませんでした。 ...


Writer:もふもふ

-QCサークル
-