QCサークル

第90回&第81回のMK成果発表会を開催しました

  1. HOME >
  2. QCサークル >

第90回&第81回のMK成果発表会を開催しました

MK活動の成果発表会を開催しました

2023年5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたことを受け、約3年ぶりにお客様をお招きしての発表会を開催することができました。
9/6・9/7開催:本社工場・関西工場発表会
9/12開催  :東北工場・ナレッジパーク発表会

前回2023年3月開催の発表会より、外部の会場を借りずに社内での開催をしており、
2回目となる今回の発表会では、運営委員会でソフト、ハード面の改善を進めることで前回より更にスムーズな運営ができるようになりました!

QCサークル発表会の様子@アスカカンパニー関西工場

QCサークル発表会の様子

本社・関西工場では第90回(45年目)、東北工場,ナレッジパークでは第81回(40年目)の発表会でした。
弊社のMK活動(QCサークル活動)は、45年間途切れることなく継続してきた歴史があります。
楽正早安(より楽に、正しく、早く、安心安全に)を理念に掲げ、MK活動を通して、苦難を乗り越える過程で学ぶ機会が生まれ、人の成長につながります。

アスカカンパニーのMK活動の活動方針や考え方は下記の記事にてご紹介しております。
https://askacompany.co.jp/single-main/kaisya/qc-group/

発表会の最後には、ご出席いただいたお客様から講評ならびに貴重なご意見をいただきました。ご講評いただいた内容から、自分たちでは当たり前となっているMK活動がもたらしている人材育成効果を社員1人1人が再認識するきっかけとなりました。

QCサークル活動発表会

発表者はカンペなしで聴講者に向けて発表します

MK活動のテーマをご紹介

今回のMK活動にて、一部の活動テーマをご紹介します。

所属 テーマ
関西工場 金型・設備グループ&設計グループ 流動解析結果記録の仕組み作り ~対策5項目を実施する~
本社工場 製造&PLセンター(検査)&システムグループ 再利用ケースの作業環境の構築 ~ギャップ項目8件を0件にする~
東北工場 製造&PLセンター(検査) A LID アンダーカット内径測定 ~測定数値のバラつきを0.03㎜以下にする~
東北工場・ナレッジパーク 管理グループ&生産技術グループ リスクアセスメントによるリスクレベルⅤ12点以上(直ちに解決が必要レベル)の5項目を7点以下にする。※東北工場のフォークリフト安全通行のテーマ

アスカカンパニーでは、全社員がMK活動のリーダーを経験します。
QC7つ道具を使いながら現状把握や解析を行っていくため、データで根拠を明確にしたり、PDCAをまわす力がついたりと、考える力が養われ、日常業務でも自然と発揮されます。

発表会は終わったばかりですが、もう次回のMK活動は始まっています。
今後も、職場環境や生産性・品質向上に向けた活動をするだけでなく、個人の能力や成長に繋がる活動を続けて参ります。


Writer:ニーチェ

-QCサークル
-, ,