機器・システム

金型交換におけるタイムマネジメントアプリの開発 -その1 本格始動-

  1. HOME >
  2. 機器・システム >

金型交換におけるタイムマネジメントアプリの開発 -その1 本格始動-

金型交換も作業の見える化で時間管理を

汎用性の高い成形機を使い、多品種生産を効率よく行うには、品種替えとなる「金型交換」の工程をタイムマネジメントすることが不可欠です。
金型交換の自動化はハードルが高く、レーシングカーのタイヤ交換などのピット作業のイメージに近いです。
したがって、人の技量とチームワーク、そして計画性をもって取り組む工程であります。
金型交換の時間を見える化する為に、型替え時間から量産までの作業時間を管理するタイムマネジメントアプリの開発を行いました。

時間管理(タイムマネジメントアプリ)のご紹介(ASKA MARKET NEWS 2021年2月号 第309号)

しかし、現段階では時間管理のみ、目標時間内に型替えが終わっているのか。
といった運用しかできておらず、それだけでは、業務効率を上げることが難しいと分かりました。
そこで、新たな機能を追加したアプリを開発することにしました!
新たな機能は、型替えを構成する項目と担当者の役割、その時間をシミュレーションすることで計画レベルを向上させます。
また、型替え実績に対しての解析では、結果をダッシュボード化し課題を視覚的に捉えることを狙っています。
そして、大きな特徴として、個人記録も抽出することを可能としたため、自己の成長を数字で体感が出来る事も計画しています。

金型交換アプリKTGaeのイメージ

 

より具体的な作業組立を可能にする『型替えアプリ』

新しい型替えアプリは、作業者がより具体的な計画(並行作業や外段取り)を立て、測定を行います。
実績登録後は、過去実績の閲覧や作業者の記録を見ることができます。
また、実績からは、業務内容を分析することや過去の実績を見ながら次回の型替え計画を立てることがきるため、継続的な業務の改善を促すことが可能になります。

今までは、自社独自の技術で製造部門がソフトウェア開発を進めていましたが、今回はシステム開発会社さんと一緒に開発を進めていきます。
社内技術と社外の技術知識、市場知識を組み合わせることで、管理だけではなく活用するアプリ、作業を合理化し、個人の負担を軽減するアプリをつくります!

先日、システム開発会社さんとのキックオフミーティングを終え、型替えアプリ専用サーバーの購入をしました。
今後もアプリ開発の動向をお知らせしていきます。

型替えアプリの話し合い

弊社の経営目標である「プラスチック産業の生産性の向上」に向けて、今後も邁進してまいります。

次回は、アプリの中身をお知らせ予定です。乞うご期待。

-機器・システム
-, ,

© 2021 アスカカンパニー株式会社