環境

環境配慮への取組みの講演&COOLCHOICE絵本仕様冊子のご紹介

  1. HOME >
  2. 環境 >

環境配慮への取組みの講演&COOLCHOICE絵本仕様冊子のご紹介

アスカカンパニーの環境取り組みとビジネス事例をご紹介

2023年8月4日、大阪バイオプラスチックビジネス推進ネットワーク(以下OBPN)と大阪湾プラごみゼロ拠点の共催イベントが大阪大学中之島センター 佐治敬三メモリアルホールにて開催されました。
そのセミナーの中でアスカカンパニーのバイオプラスチックのビジネス化事例と環境チームの取組み全般について紹介する機会を頂き、僭越ながら講師を務めさせて頂きました。

どんな話しをさせて頂こうかなぁ?と悩んだのですが、環境チームの活動でちょっと困っていることも交えつつ無事に予定していたスライドの内容をご紹介することが出来ました。
とても広く素敵な会場でお話しさせて頂くことに緊張していたのですが、頷いたり、「それ、わかるわ~」という表情をして下さったりと反応して下さる方が多数いらっしゃって、その温かいに雰囲気に助けて頂きあっという間の30分となりました。

講演後、同じ悩みがあるよとの共感のお声や、こんなこともやってみたら?とアドバイスを頂いたりすることもできました。

オンラインとの併催ということで会場と合わせて200名の申込があったとお伺いしました。
このような貴重な機会を頂きました大阪バイオプラスチックビジネス推進ネットワーク(西日本プラスチック製品工業協会)平田様、大阪湾プラごみゼロを目指す資源循環共創拠点 プロジェクトリーダー(大阪大学 大学院工学研究科)宇山教授に厚くお礼申し上げます。

 

子供向け環境対策紹介冊子『こんなところにプラスチック!』

話は変わりまして、前回のブログで告知しておりましたかとう夏のCOOL CHOICEウィークには、予定通り出展することができました。

今回はクイズ形式の展示とし、私たちが一日生活のする中でどれぐらいのプラスチック製品に触れているのか?を知って頂き、『今後どうすればいいのか?』と考えるきっかけとなれば・・・と願いながら制作しました。

 

今回も絵本仕様にしております。
是非、お子さんと一緒に見て頂ければと思います!
出題編、回答編がございます。

出題編

COOL‐CHOICE‐出題編01

回答編

COOL-CHOICE-解答編1

 

 

 

 

 環境チームのペンギンの名前が決定!

そして決選投票の結果、ぺんぎんの名前は「あすぽん」に決まりました!
投票にご参加頂きました156名の皆様、ありがとうございました!
この名前は、社名の「あす」+勢いのある響きである「ぽん」から、アスカカンパニーの更なる飛躍と、難しいプラスチックに関する環境問題の解決に向けて取り組もう!という思いを込めて付けられたものです。

これからはこの思いを背負った「あすぽん」と一緒に環境チーム活動に取り組んで参ります!

 


Writer:

 

 

-環境
-, ,