環境

今年も出展します!かとう夏のCOOL CHOICEウィーク!

  1. HOME >
  2. 環境 >

今年も出展します!かとう夏のCOOL CHOICEウィーク!

夏休みと言えばこの企画?(3年目です)

もうすぐ子供たちが待ちに待った夏休みがやってきます。
アスカカンパニーの環境チーム(リンク)では、この時期を迎えると「かとう夏のCOOL CHOICEウィークの準備を!」と担当グループが動き出します。

かとう夏のCOOL CHOICEウィークとは、兵庫県加東市主催の地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択を推進する国民運動である、「COOL CHOICE」の啓発イベントです。
本社のある加東市で行われるこのイベントへの参加は今年で3回目です。
今回のブログでは、環境チームが「かとう夏のCOOL CHOICEウィーク」のため地域の子供たちに向けた展示をどのように準備しているのか、その様子をご紹介したいと思います。

 

どんな風に準備していく?

今年の準備にあたるのは勤務するオフィスも部署も年齢も異なる6名。
まずはwebで資料を共有しながら意見を交わし展示イメージを少しずつ固めて行きます。

 

COOL CHOICE用絵本作成会議

 

ざっくりとイメージが固まった後は2名がパネル展示内容を、1名はキャラクターの作画を、1名は展示全体のレイアウトとを、1名は事務局との調整とアンケートの作成を、1名は展示サンプルの検討とブログをとそれぞれが役割分担して作業を進めます。

進捗状況をグループチャットで共有し、皆で内容をチェックしながら修正を繰り返し約1か月かけて作り込んでいきます。
前回、前々回はペンギンのキャラクターを使った絵本をイメージした展示パネルを作成しましたが、搬入前日までバタバタしていましたので、今年はそうならないようにしたいものです・・・。

今年はどんな展示?

今まさに展示準備真っただ中なのですが、今年の展示もペンギンが活躍してくれる予定です!
そのペンギンちゃん、実はまだ名前が決まっておりません・・・。
展示会場では社内公募の中から選ばれた2つの候補より、決選投票を行う予定ですのでご来場頂いた際は是非ご参加下さい!

アスカカンパニーの環境対応を象徴するペンギン

今回の展示がプラスチックは悪ではなく、私たちの生活には必要不可欠なものだと理解いただいた上で『今後どうすればいいのか?』と考えるきっかけとなれば・・・と願いながら鋭意製作中です。
お近くにお住まいの方は是非足を運んで頂けましたら幸いです。

かとう夏のCOOL CHOICE ウィーク(加東市Webサイト)

開催場所 兵庫県加東市滝野複合施設
(滝野図書館)3階

開催期間 令和5年7月24日
7月25日
27~30日

午前10時~午後4時(最終日は午後3時まで)

 

 


Writer:

 

 

 

 

-環境
-,