手作りロボットで稲刈り?
初めて「北はりま稲刈りロボットコンテスト」が開催されるとのことで、アスカカンパニーも協賛させて頂きました。
北はりま稲刈りロボットコンテストとは
北播磨・加東市の特産品「酒米・山田錦」の稲刈りをモチーフにしたロボットコンテストです。
小中学生のみなさんが手作りする自慢のロボットをコンピューターで動かしてミッションをクリアしよう!
ロボコン自体はいろいろなところで開催されているようです。
今回の北はりまの稲刈りロボコンは福井県の『越前ガニロボコン』のルールに則って開催されます。
ロボコンが開催される加東市と言えば『酒米・山田錦』ということで、山田錦の稲刈りをモチーフに配置されたアイテムを収集するミッションに挑戦します。
競技内容は市販のキットとセンサやコンピューターを駆使して、『レンゲのタネ』を田んぼゾーンに輸送し、帰りに田んぼゾーンにある『レア稲穂・激レア稲穂』を回収するという2つのミッションを攻略します。
詳細は北はりま稲刈りロボットコンテストの競技内容ページを参照ください。
コースの内容、ルールなどがとても詳しく書かれております。
会場と受付期間について
会 場:加東市やしろ国際学習塾 中会議室2F
対象:北播磨地域在住または通学の小中学生
参加費:無料
参加受付:11/1(火)~11/20(日)
ロボット制作策教室(全4回)開催ありますが申し込みは終了しています。
小中学生のお子さんがいらっしゃる方はぜひご参加ください。
writer:もふもふ