インフォメーション

全国IE年次大会で「IoTが生み出す人材育成効果」 の事例発表 

  1. HOME >
  2. インフォメーション >

全国IE年次大会で「IoTが生み出す人材育成効果」 の事例発表 

アスカカンパニーのIoTと人材育成

日本インダストリアル・エンジニアリング協会が発刊する協会誌「IEレビュー」があります。
本誌はIEに関する研究や改善活動事例の紹介を通じてIEの普及を図る、日本における代表的なIE専門誌になります。

働き方改革が求められるなか、企業を支えてきた製造現場のQC活動のあり方にも変化が必要となっています。
また、IoTと人材育成との関係性もクローズアップされつつあり、その中でアスカカンパニーにお声がかかり、楽・正・早・安を基本理念としたMK活動を本誌にご紹介させて頂きました。
おかげさまで日本のIE普及への貢献を評価いただき、IE文献賞を受賞することができました。

 

該当記事はこちら
日本IE文献賞受賞中の弊社社長と小林
日本IE協会より弊社QC活動記事が表彰されました

以前、日本インダストリアル・エンジニアリング協会(日本IE協会)さまの協会誌 IEレビュー 2019年8月1日発行の311号に弊社の小林孝洋が「MK活動による継 ...

続きを見る

その経緯から昨年2021年10月に名古屋国際会議場で開催された全国IE年次大会に講師としてお招きいただき、「IoTが生み出す人材育成効果」のテーマでアスカカンパニーの取組みを紹介させていただきました。
今回はコロナの影響で多くの会員企業様がWEB参加されていましたが、大変光栄な機会をいただきました。

IE年次大会への登壇
全国IE年次大会カタログ
全国IE年次大会に登壇いたします

人と機械の協働活動 アスカカンパニーでは「人と機械の協働」に取り組んでいます。 生産ラインには、人とロボットが協働するものもあります。 また、製造現場では人の活 ...

続きを見る

私も工場見学などお客様とお話しさせて頂く機会が多くありますが、「IoTをどこから手をつけたら良いかわからない」という声をよくお聞きします。

全国IE年次大会の講演内容は、アスカカンパニーで普段開催しているIoT・AI活用セミナー・無人化工場セミナーの抜粋版を
アスカカンパニーのIoTのはじまりは品質課題から工場を守っていく、何とか解決したいという切実な思い。
弊社で実際にあった身近な苦労話しをはじめ、積み重ねた経験が少しでもお役に立ったのでしたら幸いです。

全国IE年次大会の講演内容は抜粋版でした。
弊社で提供するセミナーでは余すところなくお話させて頂きます。
ご興味ある方はお気軽にお問合せください。

IoT・AIの活用現場を直に見て体感して理解できるセミナー
Iot・Ai活用セミナー
IoT・AI活用セミナー

デジタルと人が共存する工場でIoT活用を実際に体験する 【ビッグデータ】と生産ラインの【現場力】を有効的に連携・協働。 どのようにすれば生産性が向上できるのか、 ...

続きを見る

夜間無人化工場を直に見て理解できるセミナー
夜間無人化セミナー
夜間無人化工場セミナー

プラスチック射出成形工場の省人化とIoT プラスチック射出成形は24時間稼働での生産体制が基本です。 アスカカンパニーは1978年から始めたQCサークル活動を通 ...

続きを見る

-インフォメーション
-