日本から離れた海の向こうでは、日本で見かけないユニークな製品がたくさん見られ、文化の違いを感じとても興味深いです。
これまでも何度か、海外の市場製品情報を配信してきました。
今回は、ワシントン州からスーパーマーケットの様子についてお便りが届きました!
さくらんぼのような見た目の便利グッズ
こちらの商品は、アメリカのワシントン州にあるWholeFoodsで見かけた「さくらんぼ種取り機」です。
日本で「さくらんぼ」といえば、アスカカンパニーの生産工場がある宮城県のお隣、山形県が有名ですね。
「さくらんぼ種取り機(チェリーピッター)」のような便利グッズは、野菜やフルーツと同じ売り場に陳列している光景をよく見ます。
他にも、パイナップルの横で売っている「パイナップルカッター」や、レモンの横で売っている「レモン絞り機」なども見かけます。
使用する対象と使用するアイテムが隣り合っていることは、フレッシュな果物たちをどのように調理すれば簡単においしくいただけるのか、分かりやすくイメージしやすい販売方法でもあります。
消費者はこのようなクロスセルマーケティング方法によって、関連製品を思わず購入してしまうかもしれませんね!
アメリカの自然派食品スーパーマーケット「Whole Foods Market」
今回「さくらんぼ種取り機」を見かけたスーパーマーケット「WholeFoods」ですが、日本でも知られているお店で、日本でWholeFoodsのエコバックを持っている人を見る機会がありますね。
店内の様子はというと、柱にある表示は、supporting organic farmers since 1980とあり、オーガニックへの関わりを表現されています。
こちらはHummus が売られている棚の様子です。
日本語ではフンムスやフムスという感じでの発音になり、カタカナ表記は様々なようです。
Hummusはひよこ豆をゆがいてペースト状にしたものに、ゴマのペーストやオリーブオイルなどを混ぜたペースト状の料理で、日本ではあまり一般的ではないと思います。
豆をすりおろしているので、たんぱく質や食物繊維が多く含まれ、健康志向の人向けに、多くの種類のHummusが設けられていました。
日本でもいつか、流行るかもしれませんね。
今後も海外製品について情報をお届けしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Writer:とり