Next Packageとは?
Next Packageとは、日本食品包装協会が主催する展示会で、包材・食品メーカーや大学、研究機関などが出展する食品包装をターゲットにした展示会です。
今年は、“人と技術の交流が未来を包む”をテーマに、約50の企業、団体が出展しました。
-
-
日本食品包装協会主催Next Package 2025に出展します
環境対応とデザイン性を両立した製品を展示 このたび、一般社団法人 日本食品包装協会が主催する「第8回 Next Package 2025」へ初出展することが決定致しましたのでご案内申し上げます。 「N ...
今回の展示では、生活に欠かせない食品包材として、「環境負荷低減=リデュース」と「使いやすさの両立」をご提案するべく、アスカカンパニーのソリューションとしてASスパウトシリーズの開発品をご紹介しました。

お客様の反応は
今回は開発品を中心に、見るだけではなく、実際にサンプルを手に取って感じていただけるようなレイアウトにいたしました!
ご来場いただいた皆様には、実際に開発品の機能を体験いただき生のお声を聞かせていただきました。
実際にいただいた生の声!
- キャップの開けやすさと閉めやすさにこだわった、小型スパウトパウチ向け開発品
「いいねー」
「開けやすい!」
「これ、どうなってるの?」
など、ネジ部を観察されるお客様がいらっしゃいました。
- スパウトパウチを吊り下げノズル部を押して内容物を出す、吊り下げノズル開発品
「食品向けでも何か使えたらいいのになぁ~」
「どういう機構?」
「面白い!」
など、押す構造を何度も試されるお客様もいらっしゃいました。
- 開栓後に出るプラスチック片の誤飲防止機能がある、ベビーフード向け開発品
「なるほどねー」
「こういう機能があると安全だね」
「実績はあるの?」
など、ブランドオーナー様が手に取られていました。
- 酸素バリア性を高め内容物の酸化防止機能を付与したスパウト・キャップ開発品
「こんなのがあるんだね」
「どれぐらい効果があるの?」
など、機能を表すグラフを見入って下さっていました。
これらの、お言葉や様々な反応は今後の開発の参考とさせていただきます。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
環境配慮と食品包装の両立を目指して
毎日触れる食品包装は、食品を保護して鮮度を保つ重要な役割を担います。
フードロス削減にも密接にかかわっており、機能性を高めることと、環境配慮の両立が求められます。
どのような包材が求められるのか、アスカカンパニーからはどんな提案ができるのか、日々模索しています。
Next Packageでいただいた貴重なご意見、ご要望を今後の開発に活かし、より良い製品づくりに邁進して参ります!
Writer:





