環境

環境チームが利用させていただいているプラットフォームのご紹介!

  1. HOME >
  2. 環境 >

環境チームが利用させていただいているプラットフォームのご紹介!

環境チームは様々な方面での『出会い』を大切にしています。

アスカカンパニーでは「環境チーム」を発足し、様々な活動を行っています。
これまで活動を続けてこられたのは、お客様はもちろん、同業他社、大学関係の方との出会いがあったおかげです。

今回は環境チームが「出会い」を求めるコミュニケーションツールとして活用させていただいているプラットフォームの『CLOMA』と『plaplat』についてご紹介します。

 

プラットフォーム① CLOMA

CLOMAとはクリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンスの略称で、海洋プラスチックごみの問題解決に向け、様々な企業が参画し活動する団体です。
CLOMAには海洋プラスチック問題の解決に向け、企業同士をつなげるマッチングプラットフォームがあり、加盟する各企業が持つ技術を用いて問題解決に貢献します。

過去のブログ記事
CLOMA(クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス)へ 参画しています!

環境問題への対策を進めていくために アスカカンパニーの5種類の環境方針のうちの『外部連携によるGX(グリーントランスフォーメーション)推進』での活動内容の紹介です! アスカカンパニーは、2022年4月 ...

アスカカンパニーではこのマッチングプラットフォームに、以下の2件を技術提供させていただいています。

  • 環境負荷の少ない植物由来のプラスチック成形品「AS16スパウトBIO」
  • ボトルよりもプラ使用量が削減される、ポンプ対応の「AS18スパウト」

中でもボトルよりもプラ使用量削減につながる「AS18スパウト」に関しては、大変好評をいただいております。
実際の使用感を確かめてみたい方は、サンプル発送も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
また、近々新たに2つのシーズを登録する予定もございます。
その際はお知らせいたしますので是非ご覧ください!

 

 

プラットフォーム② plaplat

plaplatは長瀬産業株式会社様が運営するWeb上のプラットフォームです。
WebサイトPlaplat(別タブで開きます)

このplaplatの目的は、サステナブルな社会の実現に向け、各社が持つ情報や技術をつなげることにあります。

過去のブログ記事
PLA樹脂を使用した成形サンプル

PLA樹脂(ポリ乳酸)とは? PLA樹脂とはトウモロコシやサトウキビなどの植物を原料とするバイオマス由来の生分解性プラスチックです。 PLAは土中の微生物によって分解され、やがては水と、カーボンニュー ...

アスカカンパニーからは記事を提供しています。

「エコマーク認定」を受けた成形品の生産 ~アスカカンパニーの取り組み~(別タブで開きます)

という記事を直近で投稿しておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
このように、アスカカンパニーでは定期的なメルマガやブログ以外でも積極的に発信しております。

 

展示会での『出会い』

余談にはなりますが、新たな出会いを求めて、2024/2/22に「2024大阪 バイオプラスチック展示・商談会」に出展させていただきましたので、そのご報告もさせて頂きたいと思います。
展示会の名前の通り、バイオプラスチックに関連する企業様が多数出展されており、出展社の立場からも各社の取り組みを知ることができる貴重な機会となりました。
従来の展示会と比べると、心なしかご来場頂いた方一人ひとりとじっくりとお話することができたように思います。
その中で「バイオプラスチック」に対するニーズの高まりを肌で感じることができ、環境チームメンバーとしてモチベーションの向上に繋がりました!
お忙しい中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

今後も環境関連の取り組みを発信していきますので引き続きよろしくお願いいたします。


Writer:なかもこ

-環境
-,