環境

加東市の『オープンファクトリー&クールチョイス2024』に出展しました!

  1. HOME >
  2. 環境 >

加東市の『オープンファクトリー&クールチョイス2024』に出展しました!

前回のブログでご案内しました、加東市オープンファクトリー&クールチョイスに出展して参りました!

前年までは加東市の図書館でしたが、今年はイベント内容も場所も変わり、地元の人が集うイオン社店での開催でした。
企業見学やワークショップが開催され、盛況のうちに終了しました。

アスカカンパニーは、展示コーナーにて出展し、絵本と環境対応のプラスチックサンプルを展示しました。
やはりショッピングモールでは買い物のついでなどでも来ていただけることもあり、去年よりも多くの方に足を運んでいただけました。
本当に感謝申し上げます。

今回の出展内容

展示を作成するにあたって毎年心掛けていることでもありますが、夏休み中の『小学生に環境問題をわかりやすく伝える!』を目指しています。
展示内容としては、あすぽんを中心に様々なキャラクターが登場し『環境問題について学べる絵本のパネル展示(持ち帰り冊子有)』と、『実際に見て・触って・感じてもらえる体験型の展示』を行いました。

毎年恒例の環境絵本

今回のパネル展示でも去年に引き続き、ごみ問題についてをメインに、プラスチックの性質やごみを新しい資源に生まれ変わらせる3Rなどを盛り込みました。

今年の絵本は、今までよりもストーリー性が深いものになっています。
ごみを食い尽くすために町を襲い、人々を脅かす悪もの「ステテーナ」と対峙するあすぽん・・・さあどうなるのか?
下の画像は今回制作した絵本の表紙になります。
クリックしていただくと絵本のページが開きますので、是非ご覧ください。

 

体験型の展示

体験型の展示については、プラスチック成形メーカーであるアスカカンパニーが生産している製品の紹介として、食品売り場で売っている身近な容器のアイスの蓋やプリンカップ(皆さんもよく知っている)、環境(3R)に特化したオリジナル製品「ASファミリー」の中から「ASスパウト・キャップシリーズ」など展示させていただきました。
実際に手に取って見ていただき、アスカカンパニーを知っていただく機会となっていれば幸いです。

来場者向けに行わせていただいたアンケートでは、プラスチックに対するイメージが良い方に変わったお客様が多くいらっしゃり、喜ばしい結果となりました。
環境問題について、自分には何ができるか考えるきっかけになれば、大変うれしく思います。

あすぽんの名刺、新デザイン登場

GX推進チームは、あすぽんの名刺の形の情報提供ツールを作成しています。
その名刺にはGX推進チームの取り組みがわかるWebページへのリンクや、カタログダウンロードができるページへのリンクをQRコードで設定しています。
今回の『オープンファクトリー&クールチョイス2024』でも、新しいデザインの名刺が登場しました。
イベントの時期が夏休み真っ只中ということもあり、過去の絵本が見れるQRコードを設定し、子供たちの夏休みの自由研究に環境について考えていただけるように取り組みました。

加東市のオープンファクトリー&クールチョイス2024向けカード

10月に行われるTOKYOPACK2024の展示会でも、また違った名刺を設置する予定です。
ご来場の際は是非あすぽんと名刺交換お願いいたします♪


Writer:とり

-環境