技能とその貢献が認められる『技能顕功賞』
去る令和5年12月19日(水)に兵庫県公館にて、弊社が誇る一社員、西村 朋久(にしむら ともひさ)が兵庫県技能顕功賞を受賞しました。
技能顕功賞とは技能水準の向上に貢献してその功績が顕著な方に送られるもので、彼の優れた技能と献身的な努力が称えられる瞬間となりました。
新しいモノづくりを作っていく西村朋久
プラスチック成形会社に入社し、プラスチック製造の現場に携わって23年。
技能の高さとデータを元にしたQC的な考えを持ちつつ、新しいものへの興味と取り込みが出来る個人のキャラクターが相まって、様々な新しい取り組みや仕組みづくりを推進してきました。
西村朋久のモノづくり貢献23年の軌跡
- 国家資格「プラスチック成形技能士」の取得で高品質なモノづくりの推進
- 本社工場の立上から夜間無人化工場構築への積極的な取り組み
- 金型製作部門と連携をとった、成形だけでなく金型からの品質・生産性向上
- 本社工場工場長としてIoT・Aiを活用した品質管理や人材育成への貢献
プラスチック成形に携わりモノづくりに情熱を注ぎ、絶え間ない研鑽と技術、そしてとリーダーシップで現在のアスカカンパニーをけん引しています。
検定員や講師としても後進の指導に従事し、業界全体の発展に貢献し続けており、これまでの経験と継続的な成果の証として、その卓越性が認められ、兵庫県技能顕功賞を受賞することとなりました。
社内・社外での功績
社内表彰歴
2006/12/21 生産本部長賞
2009/12/15 優秀社員賞
2019/10/01 2018年度最優秀社員賞
<技能検定資格>
2007/10/10 プラスチック成形技能士 2級取得
2013/10/04 プラスチック成形技能士 1級取得
2022/03/11 プラスチック成形技能士 特級取得
2021/12/1~2023/11/10 プラスチック成形 検定委員
2021年12月より技能検定員として務め、後継者の育成に尽力。
外部講習会(無人化/IoTセミナー)の現場講師を務め、公益財団法人NIROのDXプロジェクトに参加、受講者から高い評価をいただくこともありました。
2022年10月に28社30人を受け入れて生産ノウハウを共有する『中部IE協会ワーキング』を主催。プラスチック成形業界全体の発展に寄与し、異業種も含めたレベル向上へ貢献させて頂きました。
これら継続的な業界貢献と経験、技能とリーダーシップにより業績向上にもつなげています。
表彰を受けての言葉
この受賞を受け、西村から一言いただきました。
「この賞は、一緒に働いている皆様に支えられての表彰だと思います。
大変うれしく思っておりますが、これからが始まりだと感じておりますので、若手への技能伝承や成果を出して貢献出来るように励んでまいります。
この度は誠にありがとうございました。」
この度の輝かしい受賞は、社内に活気を与え、他の社員の技術向上にも期待できると信じています。
おめでとうございます!
Writer:TAR