マーケットニュース

多彩な表現を醸し出すコールド箔を使ってのプラスチック成形(ASKA MARKET NEWS 2020年10月号 第305号)



ASKA Market News Since1995




  1. HOME >
  2. マーケットニュース >

多彩な表現を醸し出すコールド箔を使ってのプラスチック成形(ASKA MARKET NEWS 2020年10月号 第305号)

今回はコールド箔のご紹介

いつもマーケットニュースをご覧いただきありがとうございます。
弊社では日々最新技術のサーチに努めており、今回はコールド箔のご紹介をさせていただきます。

コールド箔とは?

・従来の箔押し(ホットスタンプ)とは異なり、熱を加えずに箔を定着させるので、フィルムなどの熱に 弱い素材にも箔 表現をすることができます。
・コールド箔は印刷版で作ることができ、ホットスタンプのような金型代は不要です。
・箔の上にカラー印刷をすることができる新しい表現技術で、箔部分がメタリックに輝き高級感のある印刷が実現でき ます。
・ホットスタンプでは実現できなかったグラデーションや細い線など微細な表現できます。

印刷工程は?

コールド箔の印刷方法の説明。被着体にノリを付着し、コールド箔を糊に圧着・転圧する。印刷を行い、UVランプで照射して定着させるという価値で作成します。

コールド箔のメリットは?

・箔版は印刷版を使用できるため、細かい表現ができます。
・箔の上にカラー印刷することができるため、多色のメタリック表現が可能です。

アスカカンパニーではどんなものに使えるの?

アイスクリームの蓋のインモールドラベルに使えます。
弊社の製品AS-70カップ用蓋CCI https://askacompany.co.jp/single-main/plastic-molding/case-study/
で試作をしてみました。

コールド箔使用例1
コールド箔使用例2
コールド箔使用例3
包装の主な役割は、内容物の保護「まもる」、取り扱いの利便性「つかいやすい」、情報の提供「つたえる」があります。 今回は「つたえる」の部分をフォーカスしました。

ご協力: 福島印刷工業株式会社 http://net-fp.co.jp/coldfoil_emboss/


実際に使用した製品は弊社のオリジナル製品[AS-70カップ用蓋CCI] です。
[afTag id=8083]

-マーケットニュース
-, ,