セミナー・体験学習

日刊工業夜間無人化オンラインセミナーを実施しました!

  1. HOME >
  2. セミナー・体験学習 >

日刊工業夜間無人化オンラインセミナーを実施しました!

無人化を進めるためのコツを伝授する

2023年4月に日刊工業新聞社様より、アスカカンパニーの夜間無人化セミナーを日刊工業社のオンラインで開催できないかとご相談頂きました。
打合せの中で『なぜ無人化取組みが各社進まないのか?』について、単純に技術やプロジェクト運営のコツだけではなく、企業風土にも踏み込む必要があるという話しになりました。
弊社の人材を育成するマネジメントシステム(AMS)は、QC活動が土台となっており、日々の業務の中でコツコツとマネジメント層と技術層を育てていきます。
デジタルにより人をトランスフォームさせ、その人々が工場を無人へ近づけていきます。
デジタル化や無人化は目的では無く、あくまで人と職場を良くするための「ツール」です。
このようなマネジメントの全体像をお伝えする機会にしようとバージョンアップを重ね、9月27日1回目のスタートを切ることができました。
初回でしたが全国様々の業種の企業様にご参加いただきました。
ありがとうございます。

実際の講師中の姿(セミナー中はこのような感じでした)

実際の講師中の姿(セミナー中はこのような感じでした)

オンラインセミナーで体験して頂くことの難しさ

セミナーの資料の一部

3時間という長くも短くもあるセミナーの中で、アスカカンパニーがやってきた様々なことを詰め込みました。
また、セミナーの中に実際に無人稼働している動画紹介も組み込みました。
今まで夜間無人化セミナーはオフラインのみで、弊社の成形やデータ活用を実際の現場で体験して頂くという形をとっていましたが、今回はオンラインということで動画による提供となりました。
リアルな工場の音をそのままにした動画でしたが、オフラインの時と同じように伝わったのかは難しいところです。

次回の予定もあります!

ディスカッションではそれぞれのお悩みごとなどもお聞きしました。
また、後日にもメールでご質問があり、こちらには個別で回答させていただきました。
ご参加された企業様の無人化推進に少しでもお役に立てれば幸いです。
次回は1月31日に2回目を予定していますので、ご興味あられる方は是非ご参加ください。
(約3時間のセミナーで、詳細は日刊工業社HPにて告知される予定となります)


Writer:こばやん

-セミナー・体験学習
-