前年度より進化した『マネジメント』機能
2021年2月号のASKA MARKET NEWS309号にて、金型交換におけるタイムマネジメントアプリをご紹介しました。
今回は、進化した金型交換アプリについてご紹介させていただきます。
金型交換作業
金型交換作業は、人の技量とチームワーク、そして計画性をもって取り組む工程です。
多品種の生産を効率よく行う為には、金型交換の工程を時間管理(タイムマネジメント)することが不可欠です。
職場のしっかりとした型替え業務の構築
事前に、「いつ」「誰が」「誰と」「何の型替えを何分で実行するのか」を計画することで、計画の事前確認や、指示・命令を行うことができます。
また、実施完了後の記録確認やフィードバック、職場の数値管理にも使用できる為、属人化しやすい型替え業務を数値化して管理することが可能です。
金型交換アプリの4STEP
型替えアプリを活用することで継続してPDCAサイクルをまわす仕組みがつくられるため、業務効率が上がります。
また、生産性の高い行動を促すために、アスカカンパニーでは下記4点について特に注力しています。
☑細かく目標設定
目標時間は作業内容ごとに設定することで、自身が苦手とする作業が分かったり、
時間を意識した行動をとるようになります。もちろん、時間ばかり早くても不適合品を
生産しては意味がないので、適合品を生産できているかまでチェックします。
☑チームワーク
製造オペレーター・品質検査員など複数の人たちで外段取り・内段取りを含めた金型交換の作業時間を計画します。
目標を達成するために、それぞれ能力を補い合い、連携・協力することでチームワークの結束ならびに作業効率向上を目指します。
☑振り返りの時間
朝礼や夕礼時に目標と実績を比較し、達成度合いや目標時間を超えた要因を洗い出すなど、振り返る時間をつくります。
☑個人スキルの見える化
作業者のスキルアップは、型替え交換時間に直結します。
作業者の個人技能・習熟度を見える化することで、仕事のモチベーションアップに繋げます。
【事例紹介】アスカカンパニーが型替えアプリで可視化していること
アスカカンパニーでは「工場別実績」「金型別実績」「個人実績」に分けてデータを管理をしています。
>工場別実績
工場別実績では、工場ごとの型替え時間の達成率や各作業にかけた時間を作業分類別で表示しています。
兵庫県と宮城県で計5拠点で生産していますが、離れた土地からも各工場の動きを見ることができます。
>金型別実績
金型別実績では、過去の型替え作業時間を振り返ることで、次回以降の金型交換作業で気を付けるポイントや、時間がかかる作業については、事前に準備しておくことなどの金型特性を掴むことができます。
>個人実績
個人実績では、個人の作業回数や作業時間はもちろんのこと、個人間の比較も行えます。
技量を可視化することは難しいですが、目標達成率や作業に費やした時間、現在と過去の実績比較で成長度合いを図ることができるのではないかと思います。
作業回数比較
作業時間比較
金型交換におけるタイムマネジメントアプリシリーズ
Writer:ニーチェ