マーケットニュース

スパウト付きパウチアイディア集(ASKA MARKET NEWS 2023年06月号 第340号)

  1. HOME >
  2. マーケットニュース >

スパウト付きパウチアイディア集(ASKA MARKET NEWS 2023年06月号 第340号)

アスカカンパニーが今まで考えたスパウト製品たち

アスカカンパニーではパウチ容器用スパウト×キャップをオリジナル製品として販売しています。
口径は9.5~18mmでネジ式キャップとヒンジキャップがあります。
ヒンジキャップには中栓や吐出調整弁などの機能を付与することで、使用シーンの幅が広がります。
社内ではスパウト×キャップの開発をおもしろおかしく進めており、おもしろアイディアの一部をご紹介させていただきます。
※パウチスタンドはラピッド開発金型を製作中です。(2023.03時点)

倒立パウチ

 

小容量パウチをキャップで倒立をさせてみました。
チューブ製品と似たような形で、しっかりと立っています。
パウチが小さくコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。
しかも、ヒンジキャップなのでワンタッチ開閉も可能!

ふたごパウチ ~その1・その2~

2つのスパウト付きパウチの容器が1つになった、その名も「ふたごパウチ」。
真ん中で折り曲げることでコンパクト且つ同時使いも可能です。
【シャンプー&トリートメント】【化粧水&乳液】【ソース&マヨネーズ】など、同じ場面で使用するものを入れて、使ってみるのは、いかがでしょうか。
トラベル使いやキャンプでの調味料入れとしても活躍しそうです!
充填機のことは全く考えていないのであしからず。

 

パウチスタンド

ポンプ機能をパウチでいかせるスタンドです。軽量化と素材はマテリアルリサイクルやコーヒー残渣などを検討中。
環境配慮もコンセプトの一つです!

加飾『金メッキ』

お客様がプラスチックにメッキ処理を施してくださいました。見た目の高級感はそのままに、プラスチックの質感の上にメッキのつるりとした質感がのった、不思議な手触りです。

スパウト付き容器使用シーンマップ

スパウト付きパウチは生活のあらゆるシーンで使用されています。

~スパウト付きパウチ容器でサステナブルな暮らしを~

①②③ヘアケア・ボディケア・詰め替え用品など

水回りは容器を浮かせることで衛生的にかつ掃除も楽に!
洗濯洗剤は大容量サイズでもヒンジキャップでワンタッチ開封OK!

④衣類・部屋等の消臭スプレー

衣類用除菌消臭スプレーはトリガーがついているので、クローゼットのバーに引っ掛けるだけ!
トリガーを入れ替えるだけの簡単詰め替えが実現!

 

 

⑤⑥様々な食品類

調味料やソース類、はちみつ、ジャムなど用途は様々です。
少量使いや一人暮らしサイズ、キャンプグッズなどにも最適!
お茶だっていれられちゃう。

⑦ キッチン・住居用洗剤など

液体がなくなれば、トリガーを新しいパウチに付け替えるだけなので、詰め替えの手間が省けます。
パウチ容器でのストックは省スペースで幅を取りません。

⑧植物育成・除草剤など

シャワーのように吐出するので、植物の水やりや栄養剤、除草剤にも使えそうです!

 


Writer:ニーチェ

-マーケットニュース
-, ,