マーケットニュース

タイムマネジメントアプリで行動をマネジメント 進化した型替えアプリの運用レビュー(ASKA MARKET NEWS 2023年07月号 第341号)

  1. HOME >
  2. マーケットニュース >

タイムマネジメントアプリで行動をマネジメント 進化した型替えアプリの運用レビュー(ASKA MARKET NEWS 2023年07月号 第341号)

2022年12月号のASKA MARKET NEWS334号にて、進化した型替えアプリをご紹介しました。
今回は、進化した型替えアプリ運用後のレビューについてご紹介させていただきます。

1:アスカカンパニーの型替え業務管理の考え方(目的)

まずは、アスカカンパニーの型替えの業務管理の目的を紹介させていただきます。
アスカカンパニーの型替え業務管理の目的は下の図で示すように、職場ではタイムマネージメント、個人では一人一人のモチベーションを高める情報提供となります。

 

2.型替えアプリ導入前後の比較

型替えアプリ導入後の型替え作業では、「計画性」の部分を重視し、下の図で示すようにより綿密な計画を立てるようになりました。
さらに、型替えアプリを導入するのに合わせ、型替え作業のPDCAも回せるような職場の改革も行っています。

※製造基準とは、製品ごとの型替え標準書。

型替えアプリ導入後の各作業の数値をデータとして取り出すこともできています。
型替えアプリ導入前にあった課題点に対して、必要に応じた方法でデータの分析をすることがで、個人の成果などの個人実績の見える化が実現しました。

3.型替えアプリ運用後の型替え時間レビュー

型替えアプリ運用前と運用後では、型替え時間において、平均60分もの時間の短縮が見られました。
時間の短縮が成功した要因については、下記3点が挙げられます。

計画に対する意識の向上

自ら細かく型替え時間の計画を立てることにより、改めて型替え作業の時間をより意識することになります。

型替え技術の向上

型替え作業を重ねることで、型替え技術そのものが向上します。

進捗の見える化

実際に立てた計画時間に対して実績の時間が遅れているのか等を一目でわかるようにしたことにより、計画を間に合わせる為のフォローを頼む指針にもなります。

4.型替えアプリ運用後の課題点について

各生産拠点でのアプリでの計測を習慣付いて出来るようになりました。
集計したデータを取り出すことは出来ましたが、それらを使用し型替え作業をよりよくする為の活動はまだまだできていないところが現状です。
社内で打ち合わせや各工場からの意見を集め、型替え作業がより良いものになるように進めていく予定です。

-マーケットニュース
-