いつもマーケットニュースをご高覧いただき、誠にありがとうございます。
アスカカンパニーでは、オリジナル形状のスパウトやスパウトキャップを開発しています。
その中のひとつに、これまでにも何度かご紹介をいたしました「AS18スパウト」がございます。
この製品は、従来の「詰め替え」用途としてボトルへのリフィル容器として使用されてきたスパウト付きパウチ
をそのまま容器として使えるようにポンプやトリガーノズルを付けられるようにしたものです。
AS18スパウト×ポンプ使用時の課題
しかしながら、ポンプをスパウト付きパウチにつけた状態で、ポンプを上から押した場合に、パウチ自体が柔らかい素材であるため、潰れてしまい、使いにくいという課題がありました。
アスカカンパニーでは、こうした課題を解決できないか?と考え、パウチが潰れないように支えるためのスタンドを紙で製作いたしました。
実際に制作した紙製のパウチスタンドはこちらです。
紙で作られたスタンドなので、恒久的な使用は想定できませんが、表面に撥水加工をすることで、洗面所など水場での使用もある程度可能になります。
(ご協力メーカー:株式会社クラウンパッケージ様)
紙製スタンドの3つのメリット
①プラスチックを使用していない
これまでにも同様にスパウト付きパウチでポンプを使用するためのパウチ部を覆うスタンドはありまし
たが、そのほとんどはプラスチックで作られていることが多いです。
一方で、今回製作したスタンドは紙で作られているので、従来のスタンドに較べ、容器トータルのプラス
チックの使用量は大幅に削減できます。
②折りたたむとコンパクト
これにより、ポストイン対応の輸送や店頭での陳列も省スペースで行うことが可能になります。
③デザインの自由度が高い
中にセットするパウチのデザインと対応させるなど、非常に自由度の高いデザインが可能になります。
今回、製作いたしましたスタンドは、セットするパウチに応じて、サイズや形状をアレンジすることが可能です。
販売も可能になっておりますので、ご興味がございましたら、弊社HP・営業担当者へご連絡いただければ幸いです。
今後もスパウト付きパウチの容器としての価値を高められるような開発をすすめてまいりますので、是非ともご期待ください!
『ASスパウト・キャップシリーズ』
スパウトパウチ向けスパウト・キャップ成形品、活用方法などをご紹介