秋頃から準備を進めてきた合同ゼミが、ついに3月初めにキックオフしました。
当日は2大学から計26名の学生さんにご参加いただき、会場は久しぶりに味わう大学のゼミらしい空気に包まれていました。私自身、大学時代を思い出して少し懐かしい気持ちになりつつ、合同ゼミに参加するのは初めてだったこともあり、「どのように進めていけば良いのだろう」「学生さんたちはどんな雰囲気なのだろう」と、少し戸惑いながらのスタートとなりました。
初回ということもあり、他校の学生さん同士での顔合わせは緊張感があり、会場全体に静かな空気が流れていました。しかし、アイスブレイクを兼ねたグループワークを進めていくうちに、少しずつ表情が和らぎ、お互いのことを知ろうとする姿勢が見られるようになりました。最初は控えめだった学生さんたちが、時間の経過とともに自然と会話を交わし、笑顔が増えていく様子を見て、私もほっと安心しました。

これから半年間、学生さん同士が意見を交わし合いながら、一つのテーマに向かって取り組んでいく予定です。それぞれの個性や考え方が混ざり合うことで、新しい視点や気づきが生まれる場になれば嬉しいですし、皆さんが自分の良さを存分に発揮できる時間になってほしいと感じています。
今後どのような成長や変化が見られるのか、とても楽しみです!
引き続きよろしくお願いいたします!
