金型メンテナンス

【金型メンテナンス】ポリカーボネート焼け異物クリーニング

  1. HOME >
  2. 金型メンテナンス >

【金型メンテナンス】ポリカーボネート焼け異物クリーニング

金型クリーニングでお客様に喜んでいただけております

ホットランナーのマニホールドやミキシングノズルギヤポンプなどポリカーボネート(PC)の異物対策として、オーブン炉を使用した金型メンテナンスサービスを行っています。
金型だけでなく様々なアイテムをクリーニングさせて頂いている金型メンテナンスサービスですが、お客様に大変喜んでいただいた実績があります。

金型を良い状態で使用し続けるには
金型メンテナンス
メンテナンス分野---金型メンテナンスサービス

金型深部の滞留樹脂を除去 黒点異物の発生対策に 弊社は成形メーカーとして医薬品関係・食品にかかわる容器・キャップ、部品など数々の製品を射出成形にて生産しております。 年々厳しさを増す黒点異物の規格に対 ...

続きを見る

例えば・・・・建設機械の大型パーツを半透明ポリカーボネートで成形をされているお客様での事例です。
コンタミネーションとしてポリカーボネートの焼け焦げと思われる異物が成形パーツに現れていました。
大型成形物の上に外観に気を付ける必要があるものでしたが、半透明のため焦げ異物が残念ながら隠蔽されることがないという状態でした。
そのため、外観検査でははっきりと確認できる異物が発生し、生産が継続出来ない状況という事態に。

マニホールドの掃除は『効果あり』

こんな時皆様はパージング材を頼りにパージを繰り返されますでしょうか?
こちらのメーカー様ではホットランナーのマニホールドが一番の原因の部分だろうと認識され、アスカカンパニーの金型メンテナンスサービスのクリーニングに駆け込んで来られました。
・・・といっても、アスカの優秀な営業マンが高速道路を片道3時間ほどかけて引き取りにお伺いしましたが。

結果のところ、効果てきめんでした。
その後は定期的にメンテナンスをいただいています。
ポリカーボネートの異物発生は結構多いもののようです。
そして弊社のクリーニングも、そのポリカーボネート異物への対策として効果を発揮し続けているようです。

一度お試しください!

いきなり、マニホールドをクリーニングすることがご心配な場合もあると思います。
その場合、事前にお客様が金型で成形されている樹脂を頂き、実際にクリーニング時と同じオーブンで加熱処理を行い、樹脂と弊社のサービスの相性を確認します。
また、初回のみ安価でクリーニングを引き受けるテストクリーニングにて、効果確認を行い結果報告させていただくこともしています。
材料だけのテストクリーニングは無償です。
ポリカ異物対策として、マニホールドやミキシングノズルのクリーニング是非お試しください。

ちなみに、金型専用のオーブンの使用方法についても実は色々なノウハウがあります。
とりあえず高温にさらせばいいといううわけではありませんのであしからず。

写真はホットランナーマニホールドを金型から取り外したところです。

IMGP6495

 

-金型メンテナンス
-, , , ,