金型メンテナンス

ホットランナーマニホールドクリニーングの事例を紹介

  1. HOME >
  2. 金型メンテナンス >

ホットランナーマニホールドクリニーングの事例を紹介

実際のクリーニング写真で効果が明確にわかると思います

こちらはクリーニングの事例紹介です。
金型内の異物除去を目的にマニホールドのクリーニングをするのですが、実際は金型メンテナンスの要素も大きいです。
製品部は大変美しい状態ですが、製品部を支える縁の下では樹脂から発生するガスによる汚れや腐食が発生します。
薄肉成形では、樹脂もれの発生の可能性もあります。
こちらはアスカカンパニーのクリーニング前とクリーニング後の金型や部品の写真となります。
違いが明確にわかると思いますが、いかがでしょうか?

金型内部1 金型内部2 金型内部3 金型内部4 金型内部5 金型内部6 金型内部7 金型内部8

これがオーブンの台です。置き方にもノウハウがあって、置き方一つで効果が大きく変わります。金型内部9 金型内部10 金型内部11

おおよそここまで、が分解のプロセスです。ホットランナー金型が稼働している時は素晴らしいんです。

でも裏方はきっちりメンテしてやらないと、大変なことになります。

人間と同じです。きっちりメンテが必要。

ここからは、クリーニングとメンテナンスです。

金型内部12 金型内部13 金型内部14 金型内部15 金型内部16

その後、ヒーターの通電を確認の後、製品部を組み込んで終了です。

金型を良い状態で使用し続けるには
金型メンテナンス
メンテナンス分野---金型メンテナンスサービス

金型深部の滞留樹脂を除去 黒点異物の発生対策に 弊社は成形メーカーとして医薬品関係・食品にかかわる容器・キャップ、部品など数々の製品を射出成形にて生産しております。 年々厳しさを増す黒点異物の規格に対 ...

続きを見る

-金型メンテナンス
-, , ,