社内報告会の開催
9/2(金)アスカカンパニー本社工場で社内報告会を実施しました。
現在、「女性管理職になるために必要な支援とは?」というテーマで学生さんと活動を進めています。
学生の皆さんは定期的にミーティングを開催し、テーマについての研究を重ね、月に1回企業とのミーティングを行っています。
8月はオンラインミーティングを行い、今回は7月のキックオフミーティングぶりのご対面でした。
当日は、以下の内容で実施しました。
◆工場見学
7月は西宮の会場でお会いしたため、今回初めて会社にお越しいただきました。
会社の様子や実際に製品がつくられる様子を見学していただきました。
◆女性管理職へのインタビュー
アスカで実際に管理職として働いている女性社員へインタビューを行い、皆さんの気になることをご質問いただきました。
働き方や女性管理職についてのイメージを深めていただいておりましたら幸いです。
◆中間報告・フィードバック
女性管理職になるための支援のうち、「研修」というポイントで活動を進めておられます。
研修内容は、「車の共同制作」や「飯盒炊爨」等、リーダーを楽しみながら経験することができる研修となっています。
学生さんならではの視点・経験をもとに研修を作り上げられており、私自身も参加したいと思えるようなユニークな内容でした!
次回は10月のオンラインミーティングになります。
今回のフィードバックを通して、どのような研修内容になっているのか楽しみにしています!
授業も開始してお忙しい日々かと思いますが、12月のキャリアフォーラムに向けて引き続き頑張りましょう!