金型メンテナンス

ホットランナー樹脂漏れ対策 マニホールドメンテ

  1. HOME >
  2. 金型メンテナンス >

ホットランナー樹脂漏れ対策 マニホールドメンテ

マニホールド分解メンテナンスを

ホットランナー金型において樹脂漏れはつきものです。
アスカカンパニーでは超薄肉成形で0.3mmの肉薄成形をしています。
という事は、ホットランナーのみにホールドやゲート等への内圧が極めて高く、漏れやすいところから漏れ出します。
ホットランナーでの樹脂漏れでご苦労されたことも多々ご経験の皆様も多いかと思います。
例えばこんなふうに!

マニホールドメンテナンス

こうなると最悪です。
クリーニングオーブンを知らない昔はマニホールドを昇温させて、分解しますが、漏れた樹脂はこびりつき、バーナーであぶりドライバーでこそぎ落とす。
みたいなことをしていました。
ポリカーボネートやスチレンやオレフィン系など、様々な素材がオーブンクリーニングでは可能です。

金型自体のメンテナンスのために

お客様からクリーニングの依頼を頂いた事例において、樹脂漏れの原因を突き止めたこともあります。
漏れの原因は、金型の劣化だけでなく『金型の組み間違いだった』ということもありました。
組み間違いと言っても、製品の外観検査ではわからないレベルの高い組間違いでした。
漏れた樹脂をきれいに取り去ることができるからこそ分かったことです。

クリーニングはただ金型をきれいにするという事だけではなく、金型の劣化や樹脂漏れ原因などの問題の究明、そしてその対策にたどり着くことも可能とします。
安定生産へつながるツールとして、一度試して頂ければと思います。

金型だけでなく、ミキシングノズルやギヤポンプなども対応しております。
使用樹脂が対応しているかなどのテストや確認など行わせて頂きますのでご連絡いただければと思います。

金型を良い状態で使用し続けるには
金型メンテナンス
メンテナンス分野---金型メンテナンスサービス

金型深部の滞留樹脂を除去 黒点異物の発生対策に 弊社は成形メーカーとして医薬品関係・食品にかかわる容器・キャップ、部品など数々の製品を射出成形にて生産しております。 年々厳しさを増す黒点異物の規格に対 ...

続きを見る

-金型メンテナンス
-, , ,