生産技術

ヒンジキャップ以外のヒンジ製品事例のご紹介

  1. HOME >
  2. プラスチック >
  3. 生産技術 >

ヒンジキャップ以外のヒンジ製品事例のご紹介

前回の記事では、ヒンジキャップのヒンジ部分の違いによるキャップの違いをご紹介させていただきました。
今回はヒンジキャップ以外の製品へのアスカカンパニーでの『ヒンジ』使用事例をご紹介させていただきます。

V100折り畳みスプーン

こちらのスプーンの特徴はなんといっても、折り畳みが可能なことです。
スプーンを別添する際には限られたスペースにスプーンを入れる「収納性」と、使い勝手のいい「サイズ感」が重要なポイントになってきます。

これらは通常オフセットの関係で、収納性をよくするとスプーンのサイズがコンパクトになる反面、小さくて使いにくい形状になってしまいます。
反対に、使いやすいサイズにすると収納性が悪く、限られたスペースに収まらない状態になってしまいます。

折り畳みスプーンはこれらの二面性を持ったテーマを解消すべく開発された商品です。
収納時には折りたたまれてコンパクトになっていますが、使用するときには組み立てることで使いやすい長さ(全長100mm)になります。

AS-V100折り畳みスプーン

左から:梱包形態、ヒンジ部を伸ばしたところ、セット形態(使用時の形態)

AS-V100折り畳みスプーンが千切れてしまった場合

ヒンジが切れてもセット問題なくセットが出来る

 

このような組み立て品は2つの形状となりますので、金型が別になってしまいコストを圧迫するのですが、ヒンジでつなぐことで一体になっており金型1面で生産が可能となっております。
また、仮に使用しているうちにヒンジが切れてしまったとしても、ヒンジのあるなしに関係なく嵌合するように出来ておりますので、問題なくご使用いただけます。
こちらの商品につきましては、アスカカンパニーの特許登録がされております。

 

AS-ピルケース

二つめの商品はAS-ピルケースです。
こちらの商品は錠剤などを持ち運ぶ際に使い勝手のよいサイズ感の製品です。
容器とフタが一体になっておりますので、中身を充填する際も効率的な組み立てが可能になります。

ヒンジ部分はこのように、薄くスマートに出来ています。

ASピルケースのヒンジ部(外側)

外側から見たヒンジ部

ASピルケースのヒンジ部(内側)

内側から見たヒンジ部

 

まとめ

今回ご紹介させていただきました商品は二種類ともに販売可能な自社製品となります。

どちらもヒンジの技術を利用した、商品となります。
ヒンジ技術はこのようにキャップ以外にも幅広い用途で使われる技術です。

ヒンジ部分は非常に薄肉になっており、設計に特徴があるためゲート位置の調整など複雑な技術が詰め込まれております。
一体化することで、様々なメリットがあります。

 ▽ ヒンジキャップについてもっと知りたい ▽

ヒンジキャップのヒンジ部

生産技術 開発

2017/7/10

ヒンジキャップの種類!ヒンジ形状による違い

ヒンジキャップにもいろいろある 開ける閉めるが簡単にできるヒンジキャップ。 このヒンジキャップの種類も様々な形があります。 今回は、ヒンジ形状の違いによるヒンジキャップの種類を紹介したいと思います。 バタフライヒンジタイプ 点ヒンジタイプ 帯ヒンジタイプ 大きく分けるとこのような種類になります。 (一般名詞が見つかりませんので、造語を交えています) バタフライヒンジキャップ ヒンジの形状が外から見ると、蝶のようになっているヒンジを面で構成しているタイプのキャップになります。 次に紹介する点ヒンジと比較する ...

ヒンジ部分のみの金型

プラスチック

2017/7/26

ヒンジ部の設計検討について

事前検証用の試作金型 アスカカンパニーではヒンジの形状(ヒンジキャップの開閉を行う部分)を開発する際に、ヒンジ部のみの試作型を起こしスナップ感などを事前検証する場合があります。 ※すべての開発で行うわけではありません。 流動性をPCで確認する研究も行っていますが、実際にできたものがどのような手触り、動きを持つものなのかを知るにはこういった試作を行う必要があります。 こちらの写真がヒンジ部だけの試作金型となります。 ヒンジ部のみの試作品で、成形性を確認するというよりは、機能面を確認する目的で製作いたします。 ...

ヒンジキャップのフタの開閉

生産技術

2017/7/27

ヒンジキャップの嵌合タイプについて【ノズル嵌合?ボス嵌合?】

スナップ感の次は『ヒンジキャップの嵌合』について ヒンジキャップの機能面の特徴として開閉の強い弱いやスナップ感があることを前回紹介させていただきました。 スナップ感は消費者の手元でダイレクトに使い勝手に影響するので消費者にもわかっていただきやすいところですが、逆にそれ以外のヒンジキャップの機能はなかなか意識してもらいにくいものです。 その代表的な機能としては「嵌合タイプ」があります。 代表的な嵌合パターン「ボス嵌合」と「ノズル嵌合」についてご紹介させていただきます。 なおこの呼称については弊社で独自にネー ...

AS-V100折り畳みスプーン

生産技術

2017/7/25

ヒンジキャップ以外のヒンジ製品事例のご紹介

前回の記事では、ヒンジキャップのヒンジ部分の違いによるキャップの違いをご紹介させていただきました。 今回はヒンジキャップ以外の製品へのアスカカンパニーでの『ヒンジ』使用事例をご紹介させていただきます。 V100折り畳みスプーン こちらのスプーンの特徴はなんといっても、折り畳みが可能なことです。 スプーンを別添する際には限られたスペースにスプーンを入れる「収納性」と、使い勝手のいい「サイズ感」が重要なポイントになってきます。 これらは通常オフセットの関係で、収納性をよくするとスプーンのサイズがコンパクトにな ...

 

今回のご紹介した製品の情報はこちらから

-生産技術
-, , ,