環境

海洋生分解性バイオマスプラスチック開発プラットフォーム参画のその後5

  1. HOME >
  2. 環境 >

海洋生分解性バイオマスプラスチック開発プラットフォーム参画のその後5

アスカカンパニーが参加してから様々な取り組みが行われています

海洋生分解性バイオマスプラスチック(Marine-Biodegradable Biomass Plastics以下MBBP)開発プラットフォームでは、その趣旨に賛同する35を超える機関が参画し、大阪大学の研究開発成果を元にした「デンプンをきっかけに海洋生分解するプラスチック製品の開発・普及」に取り組んでいます。

そして、アスカカンパニーはMBBPの趣旨に賛同し、射出成形メーカーとして参画しています。

 

アスカカンパニーが取り組んでいること

プラットフォームでのアスカカンパニーの役割は、MBBPの成形技術開発や、試作評価をすることです。

これまで、その役割と並行してMBBPで取り扱うデンプンマスターバッチ(SMS社製 TAPIOPLAST TPS)を汎用樹脂にコンパウンドするとどのような特性となるのか、お客様に提案できるようなものができないか?との考えから、デンプンマスターバッチを汎用樹脂にコンパウンドして成形品の試作・評価にも取り組んできました。

デンプンを用いた試作

 

展示会でご紹介します

この度、汎用樹脂(PP、PE、PS)とデンプンマスターバッチのコンパウンドにおいて、それぞれ成形品を作ることができました。

まだまだ開発途中ではありますが、直近では以下の展示会にてご紹介予定です。

 

SDGs対応技術展2021(完全事前申込制)

この記事の展示会は終了いたしました。ありがとうございました。

会場:大阪産業創造館 3F・4F
会期:2021年9月16日~9月17日(金) 2日間

前回の出展報告記事
スパウト製品のサンプルご提供
【展示会情報】SDGs対応技術展2021

「持続可能」がテーマのものづくり技術や製品が大集合! 今年もSDGs対応技術展に出展させていただきます。 アスカカンパニーで行っている環境に対する取組みや製品サンプルをご覧いただけます。 展示会名 S ...

続きを見る

名古屋プラスチック工業展

この記事の展示会は終了いたしました。ありがとうございました。

会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)第3展示館
会期:2021年9月29日(水)~10月1日(金) 10:00〜17:00(最終日16:00まで)

前回の出展報告記事
展示会への参加
【展示会情報】名古屋プラスチック工業展に出展します!

久しぶりの展示会参加です 昨年は、展示会が中止になったり、オンライン開催に変更となってしまい、皆様にお会いできず、非常に残念でした。 今年は、お会いできることを期待し、ポートメッセなごや(名古屋市国際 ...

続きを見る

今後出展予定の展示会におきましても、ご紹介できればと考えております。

引き続きブログにて、開発の進捗状況も発信して参りますのでお付き合い頂けましたら幸いです。

 

 

-環境
-, , ,